在庫連携

注文連携

顧客連携

ポイント連携

株式会社タノシナル

業種: 店舗ブランディング・運営、動画制作、イベント企画制作、プロモーション企画運営、WEBコンテンツ運営、通信販売業務

連携店舗数: 1店舗

導入: 2023年6月

HP: https://tanoshinal.com/

Smapify導入前の課題

  • 店頭とオンラインのポイントサービスが分離しており、それぞれでポイントを保有する形だった(店頭で商品を購入して得たポイントをオンラインで利用することができない)

  • 以前のシステムにおいて在庫管理は一元管理されており、引き続き重要な機能として維持される必要があった

  • 売上管理をEC実店舗双方で行う必要があり、管理コストが発生していた

導入成果

ポイント変動の自動連携と会員紹介によるポイントシステムの共通化

スマレジのポイント変動と弊社のeasyPointsアプリによるShopifyでの変動をリアルタイムで連携しながら、実店舗での会員紹介に使えるバーコードをアカウントページにセットアップすることで、オンラインストアと実店舗の両方で同じようにポイントの獲得・利用ができるシステムを実現。
さらに注文連携と併用することでどの注文でどれくらいのポイントがついたのかといった履歴も双方で確認可能です。
店頭でポイントがつくことをご紹介した上で会員登録を促すことができ、結果的にオンラインへのお客様の流入にも繋がります。
リピート率や購入頻度の増加に代表されるポイントシステムのメリットをいつでもどこでも活用することができ、ブランドの拡大やプラットフォーム間でもお客様の行き来を加速させます。
また、同時に在庫連携も行うことで、これまでに近いオンラインストアと実店舗間での在庫管理も同時にSmapifyで実現いたしました。

スタッフ様のお声

以前からオンラインサイトは運営していましたが、リニューアルの際にECプラットフォームをShopifyに変更しました。

リニューアル前オンラインサイトでの問題の一つが、店頭とオンラインでのポイントの分離です。それぞれのアカウントでしかポイントを保有できず、店頭でお買い物をしてもオンラインでそのポイントを使えないといった状態でした。


Smapify、easyPoints を導入したことで、店頭またはオンラインで獲得したポイントをもう一方でも利用できるようになり、お客様にもお喜びいただけています。
店頭で現物を見てから、ご自宅の配置場所のサイズを測ってオンラインショップで購入するお客様もいらっしゃり、リアルとオンラインの回遊にもつながっていると感じます。